DAILY NOTE
人事部ブログ
2024.12.06
マニュアルにはない、自ら考える おもてなし
日和ホテル舞浜に2024年4月に新卒入社してくれたホテリエが考える、おもてなしのご紹介をさせてください。日和ホテル舞浜【公式】(@maihama.hiyori) • Instagram写真と動画
会社説明会でもお伝えさせていただいておりますが、当社ではマニュアルを超えたおもてなし、自分が考えるサービスとは??をよく投げかけています。今回は ホテルをご利用頂き、チェックアウトされたお客様に対してのエピソードです。お帰りになられてもなお、心を寄り添うことを大切にした、仲間の考動です。 (以下は本人コメントの抜粋)
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昨日、お忘れ物をしてしまったお客様からお問い合わせがございました。メガネケースとおしりふきを忘れてしまったかもしれないようで、無事メガネケースは保管させていただいておりましたが、おしりふきはこちらには届いていませんでした。その旨を電話でお伝えすると少し残念そうなご様子だったため、お忘れ物を梱包する際、新品のおしりふきと手書きのメッセージを同封し郵送させていただきました。本日、そちらのお客様からお電話があり、「届きました!おしりふきも嬉しかった!ありがとう。」とお伝えしていただくことができました。
滞在中にどれだけ快適にお過ごしいただくことができても、一番最後に起こった出来事は特に印象に残りやすいため、お忘れ物のお問い合わせ等チェックアウト後の対応も非常に重要だと感じます。どんなときでもお客様視点に立ち、良い思い出を作っていただけるよう努めてまいります。
また、お客様に「自分のために動いてくれている」と感じていただけることも非常に重要なことだと感じております。私自身、飲食店や好きなアーティストのイベントに行った際、「数多くいるお客さんの1人なのに、そう感じさせない対応をしてくれた」と感じた時が一番嬉しく印象に残っております。そのため、今後もお客様にそう感じていただけるよう、今回のようなお忘れ物をお送りする際や誕生日利用のお客様への手書きメッセージの工夫、お客様のお名前やお話した内容をしっかり覚える等必ず行ってまいります。
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