朝番の場合
- 7:00
- 出社・引継ぎ、チェックアウト対応
- 11:00
- 締め作業
- 12:00
- 在庫チェック・発注、問い合わせメール対応
- 13:00
- チェックイン準備・休憩
- 14:00
- 昼礼
- 15:00
- チェックイン開始
- 17:00
- 退勤
遅番の場合
- 13:00
- 出社・引継ぎ
- 14:00
- 昼礼
- 15:00
- チェックイン開始
- 19:00
- バッチ締め作業
- 22:00-23:00
- チェックイン・退勤
林 美幸
Hayashi Miyuki
たびのホテルlit 松本
フロントスタッフ
2023年4月入社
ホテル業界に関心を持ち、ラグジュアリーからビジネスまで幅広いグループホテルであることを前提に各ホテルについて調べサンフロンティアを第一志望といたしました。「心温かい楽しいホテル」をテーマに、お客様が滞在を楽しんでいただける、サービスとホスピタリティーの充実した滞在空間作りで、お客様にとって世界でたった1つのホテルを目指すという理念に共感し、理念・サービスの質・やらせていただける仕事の幅広さで考えるとサンフロンティアを上回るところはありませんでした。 さらに、採用プロセスを通じてどんどん増える新しい新規グループホテルの開業にも携わらせて頂けるチャンスがあると知りました。キャリアの有無だけでなく、やりたいことにチャレンジし成長させて頂ける事、仕事として働くという域を超え、期待とわくわくで胸が躍りました。 創業以来一貫して「利他」を社是とし、理念による経営を行っているところにも惹かれました。人としての「正しさ」と「思いやり」を基盤とする人材育成プログラム、「人の喜びが自分の喜び」という価値観を共有する仲間と一緒に働きたいと思いました。
フロント業務チェックインチェックアウトのフロント業務を中心に、その他電話対応(新規予約対応)、SNSアカウントの運用に携わっております。お客様をお迎えするその瞬間(チェックイン・アウト)は、何倍もの時間をかけて準備をいたします。マニュアルに沿った業務だけをするのではなく、お客様の事を一番に考え、自発的に思考をめぐらせ柔軟に準備をしております。
入社まで「利他」という言葉の意味を深く理解していませんでした。
お客様に名前(林さん)と顔を覚えて頂き「また来ます」と直接お声を頂ける事は何よりも嬉しいです。この瞬間は入社してよかった~と思います。しかしホテルは個人プレーではなくチームプレーです。自分に嬉しい言葉をかけていただきますが、それは私一人ではなくホテルの仲間全員の連携がパーフェクトであった成果であると思っています。自分のことよりも他の人のために尽くすことが自然と思えるようになったこと。仲間のお陰、と思えることで仲間の為に、と利他精神の好循環のサイクルが生まれ、一緒に働く仲間への感謝が自然と感じられることが幸せです。
ホテル内だけでのイベントではなく、SNSを活用したフォトコンテストやグループホテルをアピールできるようなイベントを企画・実行させていただきたいと思っております。
仲間の為に働き、困っている時はフロント内だけでなくレストランやハウスキーピング(メイク)にも飛んで応援に行き、お客様の為にという共通認識を持ち、利他の心で些細な行動にも「ありがとうと」心から自然な感謝の気持ちが溢れる、高め合える最高の仲間です。
休みの日を無駄にしない!有意義な休日の過ごし方をするように心がけています。
実際に足を運び、伺って得た情報は何にも代えられない私の宝になっています。お客様へ根拠を持っておすすめの場所をお伝え出来ることが嬉しく、今まで自分では選んで入らなかったようなお店へも行くようになり視野も広がっています。
新入社員・新社会人だからと言わず、挑戦したいこと・やりたい・担当してみたいことをどんどんチャレンジさせ、任せて下さることに喜びを感じ、やらせていただける仕事にやりがいを感じています。今までの仕組みを、よりこう変えて改善した方が良いと思うことがあればためらわずに発言できるようになりました。お客様視点で考え、お客様の為にという共通認識を持った組織だからこそ成り得ることだと感じます。 館内案内ツールの改善や、イベント企画のお知らせをし、実際にお客様からお声を頂いたり利用数が増えたりと目に見えた感じられる達成感にもやりがいを感じます。 お客様視点で考え、仲間と相談しながら自分一人では思い付かないアイデアや提案を学ばせていただきながら、意見を出し合ったチームプレーでのおもてなしでお役に立ちお喜び頂ける事は、その結果だけでなくそこに至るまでの過程で得られる成長を含めてやりがいを感じます。
朝番の場合
遅番の場合
募集要項・エントリー
私たちと
共に働く仲間を募集中です
会社を知る